ナマズ釣りの上達ブログ!ナマズの凄いルアーや釣り方!

ナマズ釣りは、ルアーやタックル、仕掛け、ポイントなど事前の準備が重要です。ナマズ釣りをもっと楽しむために、ナマズの釣り方を習得しましょう!

ナマズゲーム2015/高橋洋一・バレーヒル:タックル解説

ナマズゲーム2015/高橋洋一・バレーヒル:タックル解説

の詳しい動画を紹介します。

 

 

バレーヒル

2015年新発売

鯰ロッド

NEWバズスレイター紹介

動画の詳細

NEWバズスレイター BZRC-65MG

NEWバズスレイターです。

このモデルは6号のMっていうパワーなんですけども、型番がBZRC-65MGっていいます。

主には、ナマズ用ルアー全般、一番スタンダードなロッドになっています。

とりあえず、どれを買おうかまよったときは、このモデルを買っていただければ、どこでも使えるかなというところですね。

テーパーは、レギュラーファーストになってまして、空気抵抗のあるような、例えばジッターバグなんかも、悠々とキャストができるような仕様になってます。

こちらもグラスコンポジットになってまして、グラファイトが入っているので、多少のサイズだったら、ナマズも抜き上げられるような仕様にはしてますけども、あまり大きいと破損をする原因にはなりますので、そのあたりは調整して使ってください。

 

NEWバズスレイター BZRC-69MMHG

次は、NEWバズスレイターの69MMHGっていうモデルになります。

レングスが6フィート9インチのMとMHの間になります。

なんでこのモデルを作ったかというと、通常のジッターバグなんかよりも少しウェイトのあるルアー、ラッキークラフトでいえばサミーバグ75なんかもそうなんですけど、ウェイトを少しのせてあげないと飛ばないようなルアーは、こう少しパワーが上がってるような、このモデルで気持ちよく飛んでいくと思います。

レングス6フィート9インチとしたのは、結局、大型河川だったりもそうなんですけども、すこしサイズが見込めるエリアでの釣り、さらにはカバーを釣っていくことが多いので、少しナマズからのヘッドシェイクとか、突っ込んだような状況を、パワーで押さえ込めるようにバットを強化しています。

ルアーウェイトも3/4というかたちになってまして、大体、バイブレーションなんかを使う人達もそうなんですけど、少し重めのルアーは、これで飛ばせるかなぁと思います。

 

NEWバズスレイター BZRC-71HG

こちらNEWバズスレイターの71HGになります。で、ヘビーアクションになりまして、モンスターナマズ対応ということで開発をいたしました。

7フィート1インチというレングスは、結構、さまざまなルアーを使うのが多いのと、あと、大型がいる河川、用水路というよりは、大型河川だったり中型河川をロングキャストで攻めていく、ロングキャストで攻めた上で、遠いところで魚を掛けていくようなために、7フィート1インチってかたちになっています。

これを、今日、メインで使っていたんですけども、皆さんに、ちょっとナマズに馴染んでいただこうということでテキサスリグを使ってまして、これが7グラムのウェイトに、3.8インチのクローワームになっています。

これを通常、グラファイトじゃないとテキサスリグなんかはできないんですけども、このバズスレイターはグラスコンポジットになってますので、こうゆうテキサスリグだったり、多少のワームにも対応してますので、魚を必ず確実に捕りたいとか、サイトで打っていくとか、さまざまな皆さんのスタイルに合せて使っていただくことが可能になっています。

ただ、ロッドパワーがちょっと強いので、ラインの方は16ポンドとか14ポンドより上を使っていただければいいかなぁと思います。

 

NEWバズスレイター BZRS-68MG

バススレイターのスピニングモデルになります。これが6フィート8インチのミディアムのアクションになるんですけれども、これ、まぁ、ずっと今までもですね、鯰ゲーム、鯰ゲーム2と、プロトモデルを使用していたんですけれども、今回、製品版、ほぼ製品版、最終版になっています。

コスメなんかもだいぶ変わっているんですけれども、6フィート8インチで大型の河川をロングキャストで攻めていく仕様になってまして、当然、ナイロン、フロロンも使えるんですけれども、私のお薦めは、PEラインになってます。

PEラインも、これ0.8号になってるんですけれども、これにリーダーが16ポンドぐらいを組んでまして、これをもう0.8の細さを生かしたロングキャストで攻めていくと。

ただ、少し細いラインになるので、魚と引っ張り合いをするんじゃなくて、バットまで曲がるようなこの仕様のロッドでいなして捕るというようなイメージになります。

ですからまぁ、ガチンコ勝負するルアーじゃなくてもいいかなぁと思っていますので、私の場合はクラッチとかクランキングですね、だったり、スプーンだったり、あと、このロッドでジッターバグもサミーバグも投げられますので、結構、幅広く使っていただけます。

ただ、少し柔らかくは設定しているので、少しヨッコラショキャストにはなりますけど、投げていただくようには開発をしていますので安心していただいてください。

 

TAMO SHAFT 480

ナマズ釣りに結構必要な道具ネットになります。私の場合は、ちょっと足場が高いところだったりもするので、低いところも高いところも、480、4メートル80センチの伸びるシャフトを使っています。

足場が低いところは、こう縮めて、すくってあげればいいので、どちらでも使えるように、このバレーヒルのランディングTAMO SHAFT、これをオススメしております。

肩掛けもできるので、結構、携帯には便利です。

 

 

バレーヒル ナマズ用新作アイテム紹介

撮影:2015年5月上旬@神奈川・多摩川支流

 

解説:高橋洋一

(バレーヒル・フィールドテスター)

 

詳細記事は週刊つりニュース発行の「鯰ゲーム3」をご覧ください