ナマズ釣りの上達ブログ!ナマズの凄いルアーや釣り方!

ナマズ釣りは、ルアーやタックル、仕掛け、ポイントなど事前の準備が重要です。ナマズ釣りをもっと楽しむために、ナマズの釣り方を習得しましょう!

ナマズ釣り ジッターバグ トップウォーターも面白い!

ナマズ釣り ジッターバグ トップウォーターも面白い!

の詳しい動画を紹介します。

 

 

皆さん、こんにちは。釣り動画を配信している「あきら」です。

今回はナマズ釣りです。

ナマズ釣り動画の詳細

今回、使ったタックルなんですけど、ロッドが黒鱒レンジャーΣ 6フィート6インチ、リールがバスワンXT、ラインがフロロカーボンの14ポンド、ルアーがジョイントジッターバグです。

 

今回は、このシングルフックが2つ付いてるジョインテッドジッターバグでやったんです。付いてるってゆうか、シングルフック2つに代えてあるジョインテッドジッターバグで狙った。

 

前回は、普通のジッターバグにシングルフック1本付けて、ここにねスプリットリング付けて、で、バーブレスのシングルフックで狙ったんですけど、乗らなかったんですよね。

 

乗らないなら乗らないで、まぁ、いいちゃいいんすけど、ちょっとね、もうちょっと、フッキング率あがらないかなぁと思って、今回は、大して変わらないんですけど、このジョインテッドジッターバグのシングルフックを2個付けたバージョンでやってみた。そしたら、フロントのシングルフックが、外掛かりしてた。してましたよね。

 

結果、これで良かったのかもしんないし、まぁ、これでもね、全然ってか、良く乗るんですよ、このシングル一本のテールフック。うん、まぁ、何がいいのか良くわかんないですけどね。

 

また、こうゆうパターンも。フロントがダブルフック、テールがシングル。で、ここに、スプリットリングを付けてやる。見にくいかな?ここに。これね、単純に掛かった後の自由度が増すから、まぁ、バレにくいかなっていうとこなんすけど。僕の場合、バレてもいいかなって思ってるんで、まぁ、でも、このフックがシングルフックのアイがさぁ、こう縦だから、結局、スプリットリング咬まさないと、こう上向かないから付けてるんですけど、スプリットリングをここに。まぁ、ダブルフックは普通に、こうって付けてる。あぁ、ここね、マイナスドライバーで外せるんすよ。ここ、この金具を。それで付けてる。

 

で、ちなみに、そのマイナストライバーってゆうのは、ええとね、100均で売ってるんすよ。こうゆうの。これを使ってます。

 

で、あとね、ジッタースティック。結構てか、これ一番好きかな。うん、大きめのボディーを、そのカップがポコポコ動かしてくれて、アピール力があるんですよね。プラス、ペラ。で、これは、フロントがダブルで、テールがシングルにしてあります。バーブレス。

 

で、あとは、テールをダブルにしたヤツね。こうゆうの。バーブレス。まぁ、気分っすよね。どれでも釣れるんすよ。釣れなきゃ釣れないでいいし。

 

そうだ。今回、リリースしたときに、こうやって、にぃ~ってやってるじゃないですか。別にナマズが嫌いだからとか、汚いものを持つ感じでやった訳じゃなくて、その、同じハンドランディングでも、こうさ親指で持ってぐぅっと捻ったら、「あっ!いてててて!」ってなっちゃいそうじゃないナマズが。だから、こう手版、手版のフィッシュグリップみたいな感じで、こう摘んでリリースした。僕なりにね、その方がダメージがないかと思った。魚、ナマズに。

あえてフィッシュグリップ使うまでもないかなってゆうとこ。フィッシュグリップもダメージになるから。だから、何が言いたいかというと、別にね、その、汚いものを逃がす捨てるみたいな感じでやった訳じゃないんすよ。そうね、抜きあげとときも、下がね、割と湿ってた。だから、まぁ、そこでもいいかなと思って、置いたんすけど。

もしね、真夏でコンクリートばっかだったら、ネットを使っただろうし、夜ならいいよね、別にコンクリートでも。昼間のコンクリート上で、熱せられたコンクリートの上にナマズを置いたらダメだよね。そうゆうときは、草の上とか、ハンドラン…、あぁ、ラバーネットでね、水の中でランディングして、そのまま逃がすとかさ。ラバーネットの上だったら大丈夫かな?ちょっと下が多少あったかくても。

 

まぁ、お腹パンパンだったんで、釣っといてあれなんですけど、産卵してくれ…、産卵してほしいなっていう、釣られてもね。しっかり産卵できますようにみたいな感じで、リリースしました。