ナマズ釣りの上達ブログ!ナマズの凄いルアーや釣り方!

ナマズ釣りは、ルアーやタックル、仕掛け、ポイントなど事前の準備が重要です。ナマズ釣りをもっと楽しむために、ナマズの釣り方を習得しましょう!

NEXT BLUE  WHOOPEE!! 日中のナマズゲーム

NEXT BLUE  WHOOPEE!! 日中のナマズゲーム

の詳しい動画を紹介します。

ナマズ用ルアー「WHooPee!!(ウーピー)」を使ったナマズ釣りの動画です。ナマズをルアーで狙う際のポイント選びやルアーアクションなどのテクニックの数々は非常に参考になります

ナマズ釣り動画の詳細

ナマズゲームをとことん楽しむために生まれたネクストブルーの新製品『ウーピー!!』­。多彩なアプローチを可能とするウーピーで日中のナマズを、プロト段階からテストに参­画し使い込んできたレアリスプロスタッフ"モヒカン武"こと武久­圭が攻略していきます。

 

ウーピー!!80

ビギナーからエキスパートまで多彩に「遊べる」ナマズ用プラグ

Length 80mm

Weight 18g

Action パドリング、首振り

Hook 特注バーブレスダブル

Price \1470

 

大型ペラ

スムーズな回転を生み出すオリジナルデザインの大型ペラ。

高音質なサウンドと飛沫を発生。

ヨーヨー釣りなどウーピーならではのアプローチを可能とします。

 

フロントカップ

素材には耐衝撃性に優れるポリカーボネートを使用。

 

フリーラトル

ボディー内を自由に動き回る大口径のスチールボールがオリジナリティーあるサウンドを発生。

 

オリジナルフック

魚へのダメージに配慮したオリジナルバーブレスフックを標準採用。

 

リアルプリントカラー

最新の印刷機を使用した今までとは一味違う3色のプリントカラーを採用。

 

発光体装着穴

夜行釣行が多いナマズゲームには欲しい発光体が頭部に取り付け可能です。φ2.2の発光体をご使用ください。

 

はい、おはようございます。今日はね、DUOさんのNEXT BLUEというカテゴリから発売になります、このウーピーね、こいつを使ってね、今からナマズをね、こんなとこで釣っていきたいと思います。

 

 今回、使用しているタックルなんですけど、こっちがね、PEラインを使ったね、4号を僕使ってるんですけど、PEラインと使ったタックルと、フロロカーボンね、これの30ポンド、ちょっと太すぎるとは思うんですけど、足場が高かったりしますんで、一気に抜け上げたいんでね、ちょっと太めな、強気なタックルでやってみたいと思います。

 ご覧のようにね、ルアーをキャストして引いてこれるようなシチュエーションもあるんですけど、そのほとんどが、こういった冠水した植物、こういったスポットを狙っていきますんで、そういったときには、草木にスタックしないようにフロロカーボンのラインを使って、宙吊りといいいますか、ヨーヨー釣りといいますか、そんな特殊な使い方ができる、ウーピーの釣り方を、今日は皆さんにお伝えできればいいかなと思っています。

 では、実際にちょっと頑張って釣ってみたいと思います。

 はい、行きます。まずは、足下を、場所を荒らさないように、とりあえず入りたいところの足下を狙います。こういった所もルアーを引くんじゃなくて、細かく小刻みに打っていくと。今、菖蒲の葉っぱにウーピーを引っ掛けてやってますけど、これがウーピーの最大の武器で、見てもらうと分かるように、お尻のプロップが、上下させることによって動くんですよね、クルクル、クルクル。このチラツキと微波動、これナマズ、凄く好きなんですよね。で、たまらず、日陰にいたナマズが結構、食い付いたりしてきますので、これもちょっとウーピーの特殊な使い方を皆さんにお伝えできるかと思うんですけど…。

 おるかなぁ?今ちょっと亀が邪魔しているんですけど…。どいてもらってから。多分、あそこ、菖蒲の倒れ込んでいる、あそこのシェードに多分ナマズがいると思うんですけど…。ちょっとやってみますね。

 もう出てきた。出ましたねぇ。

デカイっすね。あいつね。まだ喰いますよ、あれは。今、ミスバイトなんで。

もう一回、ちょっとシェードの中に入って、落ち着いてから、もう一発、入れますね。

結構なサイズでしたね、今のも。

ちょっと1回ね、ミスバイトさせてるんで、ちょっと着水させて、ちょっとステイさせますね。今、草木が揺れてますけど、動いてますね、ヤツが。

やばい!カエルが飛び出しましたね、今。喰われる前にちょっとピックアップしましたけど、奪われてしまうんで。凄い勢いでカエルが飛んできましたね。

ちょっと場所、休ませますね。

 今日は梅雨の中休みで、凄いですね、6月の初旬なんですけど、気温が30℃超えちゃってます。凄い天気がいい。梅雨の中休み。普段ならもうちょっと水位があって、結構、こうゆうところでも出やすいんですけどね。ちょっと今、見るからに川底が見えちゃってるんでね。水深はよくあって20センチですかね。でも、背中が隠れるくらいの水深があれば、ナマズは居ますので、浅いからといって諦めないように、いろいろやってみるといいかもしれませんね。

もうちょっと普段は水深があって…、きたぁ!君かね。勘弁してよもう。やっちゃいました。カエルです。これも楽しみの1つです。外道ではありますけどね。なかなかいいファイトを見せてくれました。帰ってください。ありがとね。さぁ、気を取り直して…。

 三回目のリベンジですね。ちょっと場所を休ませて、時間をずらして、また再度、朝一のデカイナマズが出た所に来ました。やっぱり一等地だけあって、流れ込みの酸素量の多い所、あの菖蒲の葉っぱのしたの所に付いているので、そいつをちょっと誘い出してみます。

昼間でも見ているとエサを求めてウロウロとしていますね。ちょっと今、喰わせたいところに魚が潜っていないので時間ずらしてますけど、やっぱウロウロしてますね。

入った…。

もう一回戻しますね、このままドリフトさせて…。

出てこんな、コイツ…。

あぁ、出てきましたね。今、カエルが横に出てきましたけど、あれ、ナマズに追われていたんですね。ナマズがカエルを追っかけて、左の淀みのところに居ますね。

うっしゃ!デカイよ!これ!ウーピーちゃん、来ましたよ!

これ足場が悪いのと、返しがないのでテンション緩めないようにね。

テンションだけ掛けていれば、まず、外れることはないので、落ち着いて、足下確認して。

いいとこ掛かっていますね。これバレないですわ、絶対。

長かったねぇ。デカイね、まぁまぁ。昼間のナマズにしては大きい方だね。

はい、ウーピー釣れましたよ。ようやくゲット。

三度目の正直でようやくナマズゲット。

1回ぐらい卵産んだのかな?ちょっとお腹があまり出てませんけど。

いいとこ掛かってますね。がっつり喰ってます。