ナマズ釣りの上達ブログ!ナマズの凄いルアーや釣り方!

ナマズ釣りは、ルアーやタックル、仕掛け、ポイントなど事前の準備が重要です。ナマズ釣りをもっと楽しむために、ナマズの釣り方を習得しましょう!

ナマズ釣り ルアー 初心者入門 釣り場選びから釣り方まで[3/3]

ナマズ釣り ルアー 初心者入門 釣り場選びから釣り方まで[3/3]

の詳しい動画を紹介します。

 

 

ナマズ釣り動画の詳細

タックル説明

今日、自分が使ってるのは、ヤマガさんが出してるナマズロッドです。

それにくっ付けているのが、アブの2501C。

今リールに巻いてあるのが、これは、バリバスさんの雷魚用のPEラインです。4号のものをそのまま直結で入れてあります。

で、ショックリーダーの方に、えぇっと、40ポンドのVEPの糸を使ってます。

それと、あとぉ、ケロッガーですね。まぁ、今回のメインルアーになりますが、こちらの方で釣ってみます。

 

釣り方のポイント

ここを、まぁ、水路があると思うんですけど、水路のできるだけ隅の方にナマズはくっ付いてます。

ですんで、まぁ、こう投げて、できるだけ隅に、隅で、ポコポコ、ポコポコ、波紋と音が出るように泳がせてみます。

あと、ポイント、まぁ、そうゆとこの、あのぉ、オーバーハングしたゴミのとことか、そうゆうとこの下にも、やっぱナマズが潜んでいる可能性があるんで、そうゆうとこは、ロッドを止めてラインを巻かずにシェイキングしてあげると、ケロッガーの場合は、ラトルが入ってるんで、こちらの方の音が、音で反応しますし、あのぉ、数を釣る1つの秘訣になってくると思います。

あと、合わせ方なんですが、実際これ、トップ系のノイジータイプのルアーじゃないですかぁ。で、ナマズもトップに出てきますんで、ボシュッと出た瞬間に、おおって、こうバスと同じで、体が反応して合わせてしまうことが多いと思うんですけど、ボシュッと乗っても、そのまま、あのぉ、すぐに合わせないでください。1、2、3で合わせるぐらいの気持ちの方がいいです。

で、竿に、実際、あのぉ掛かれば、重さが掛かります。で、竿が曲がりますんで、そしたら合わせるってゆう形の方が確実に乗ります。

 

ナマズフィッシング

実は身近な用水路にも潜むナマズをいかに探り当てるか?

そこがナマズ釣りの魅力と語るアングラーは少なくない。

初心者でも気軽に楽しめるナマズ釣り、ぜひ挑戦してみよう。